メガネ屋さっちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 補聴器点検室より 〜カネコさんとタツヨさん〜

<<   作成日時 : 2008/09/07 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「カッカッカッ」 と水戸黄門のように笑うタツヨさんは、3ヵ月目の定期点検に、

「調子は良いけど、ハガキが来たから来たんだ〜」

と、お友達のカネコさんと一緒にタクシーでご来店。

 
 「いぐらしゃべってても、こんひとの補聴器ピーピーって、せつなぐで

  訪問販売でかったんだと。いぐらとらっちゃかしんねーげど

  おれのつぐっだとこにつれてぐ〜っていってー つれできだんだ」

とらちゃっって=『盗られた』?

と、ビックリして聞いているとどうやら『支払った』『購入した』と言う時に使用するらしい。)

と・・・カネコさんに連れられてきたのが、3カ月前。

心優しいカネコさんは、自分と同じ補聴器を付けさえすれば、もっと楽しくおしゃべりが出来るし、

電話にも出ることが出来るはずだ!と メガネのはんがいをご紹介してくれた。


 お二人とも、若い時は海で、バリバリ働くキャリアウーマンっだたらしい。

もちろん、海の男を支える浜の女だ。

よって、言葉が荒く、ちょっと聴き取り不能な時もある・・・

二人だけで話している時は、全く聞き取れない

「おれ」 「おまえ」 「バガだな〜」ぐらいはわかるが、声も大きいので二人でケンカをしているようで、ドキドキして

いると、途中「カッカッカッ」と笑い声がするので、言い争いをしているのではないとわかりホッとする。

しかし、先ほどのとらちゃっ

「なんぼとられんだ?」 

のように、頻繁に登場し動揺しっぱなしだ。


 「カッカッカッ」のタツヨさんは、カネコさんよりも聞こえの程度は良くなく、腰も大変曲がっている

(そういえば最近は、腰の曲がった方をみなくなった。)

タツヨさんいわく、

「チョット足腰がまがってんだげで、どっこも悪いところはないんだ〜ありがで(ありがたい)〜」

 毎日のように病院へ通い「ここが痛い・・・・あっちがわるい・・・」と言っている方のほうが

よっぽど健康そうに見える。


 タツヨさんや、カネコさんのような方に会えると、

年を重ねるのも悪くはないなあ〜などと、

将来が不安なコノ世の中でも少し楽な気持ちになれるのですね

もちろん重ね方にもよるのでしょうが・・・
 

 メガネのはんがいでは只今『補聴器まつり2008』を開催中

画像
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meganeya3/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
補聴器点検室より 〜カネコさんとタツヨさん〜 メガネ屋さっちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる