メガネ屋さっちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 物資をありがとうございました

<<   作成日時 : 2011/04/10 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 各方面から、ご支援を頂きありがとうございました。

都心でも調達がむずかしかったであろう、お米や、水をはじめ

どうして、欲しているとわかったのか・・・と不思議に思うほどのお菓子や食材の数々。

破損状況を見越しての、商品や、消耗品の数々・・・

送料の心配をしてしまうほど、遠くは九州から、眼鏡の産地福井、山梨からと

本当にありがとうございました。



ココ相馬にも、やっと全国各地からボランティアが入って下さってきています。

相模、なんば、兵庫、山口、群馬などなどのナンバープレートの車が、

ボランティア受付駐車場に並んでおり、

それらを見るだけでも心が暖かくなります!

先日は、山にでも入るのか?という格好の外国の方に

流暢な日本語で「商工会議所の2階(ボランティア受付所)はどこでしょう?」

と、声をかけられました。

思わず「宜しくお願いします!」と言ってしましました。



沿岸部はまだまだ、津波が残していったものの撤去が進んでいません。

ご遺体の捜索と平行になる為だそうです。


銀行では、本人確認の手続きがなかなか進まないようで、

いつも混雑しています。


高校もようやくスタートする日にちは決まりました。

すさまじい新学期です。



交通機関、JR常磐線だけは未定です。

相馬駅は形のみで、機能はしていません。

二つお隣の新地駅は流されたままです・・・





本日、「仙台の娘の所に行くことになったから・・・挨拶に来た」と、補聴器の点検にタツヨさん(http://meganeya3.at.webry.info/200809/article_2.html)
が来てくれました。

親友のカネコさんも、福島の娘の所に引き取られたらしく、淋しくて、悲しくて、風邪をひいてしまったそうです。

そのタツヨさんが言ってました

「戦争の時よりひどい。アノ時は敵に見つからなければよかった。逃げれさえすればよかった。

今回は家が流された、そんな事は仕方ない。でも、逃げられないのはひどいし、シンドイ。

終わりってものがない。戦争は『終わり』があったし、終わる事がわかってた。」


いつも元気で、シャキシャキとした 元海の女 タツヨさんが、

ても小さく見えました・・・。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物資をありがとうございました メガネ屋さっちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる